そよ風吹いたら

日常の風景を切り取って、気ままに更新しています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごうきゅう。  

29-1_20140930224605853.jpg


その昔、友人に勧めた小説

さだまさしさんの「解夏」に収録されていた作品「秋桜」

絶対に泣ける、いいお話だからねって貸した文庫本

その友人は電車内で読んで、号泣したそうです。

最近は本ばっかり読んでる私

コスモスを見て、ふと思いだしました。

また読んでみようかな?



@巾着田



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

おじょうさま。  

15-1_20140929221033f75.jpg


まさしくここは、お嬢様の机ね。

生粋のお嬢様の…

フィルムで撮ると、まさに昭和を感じるわ

ここで、白いワンピース姿のお嬢様が、読書をしてる姿

目に浮かびますね。

(フィルムで撮影)





@江戸東京たてもの園 田園調布の家



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: フィルム

tb: 0   cm: 0

つよくあれ。  

22-1_20140928222139c6f.jpg


こんなにか細く見えるけど

コスモスって逞しいんですって。

台風や強風で倒されても

立ち上がって、また花を咲かせる。

なんだか励まされてる気がしました。



@巾着田



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

しゅやくはビール。  

26-1_20140927071233880.jpg


なぜかここ最近、私はビールに夢中(笑)

お外での食事も、お料理はもちろん

ビールは絶対的存在!!

なーんて聞くと、まるでアル中だよね(笑)

そして休日の真昼間から、私はランチにビールを注文しました。



@巾着田 阿里山カフェ




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 食べ物

tb: 0   cm: 0

しろシャツ。  

20_201409260703400b2.jpg


白いシャツが好き

数枚持ってます

なんにでも合わせやすいし

清潔感あるし…

アイロンかけは嫌いだけど

今日もせっせと白シャツに、アイロンかけてます。




@巾着田



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

きょうしゅう。  

31-1_20140924225603735.jpg


フイルムで撮った彼岸花

どこか懐かしさを感じるのは、私だけでしょうか…

早くお家に帰らなくっちゃ

って、気持ちになる1枚でした。




@巾着田




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: フィルム

tb: 0   cm: 2

じょうねつ。  

6_2014092322021046d.jpg


彼岸花の花言葉のひとつ

情熱

まさしく、真っ赤に咲き乱れてました。

なんとも言えない、パワーを感じました。

妖しく、そして美しく。



@巾着田




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 0

あかいいけ。  

8-1_20140922234743e3d.jpg


憧れの巾着田へ。

そこはまるで、真っ赤なおっきな池のよう

一面の彼岸花に、しばし言葉を失うくらいでした。

この時期に、ここへ来ることができて、しあわせでした。

また来年会いにきます。



@巾着田



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

コスモスかいどう。  

72-1.jpg


あ~、だめだめ。

コスモスから想像するのはいつも「コスモス街道」

右は越後に行く北の道

左は木曽まで行く中仙道

続いてる、コスモスの道が~

古いわ(笑)



@国営昭和記念公園




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

おつきさまみたいな。  

40-1_20140919174249c3b.jpg


どこから見ても、まん丸い。

お月様のような灯りです。


ここは、小金井公園内の「江戸東京たてもの園」

とっても、フォトジェニックな場所ですよ。



@江戸東京たてもの園 高橋是清邸




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 建物

tb: 0   cm: 2

かみまきたばこ。  

38-1_201409182123408d8.jpg


昭和の時代、口付紙巻タバコがありました。

これはその一つだそうです。

桜の花びらが散りばめられて

こんな箱だったら、捨てずにとっておきたいかも…

なんでも、あの文豪、夏目漱石さんも愛飲していたそうです。



@江戸東京たてもの園



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 雑貨

tb: 0   cm: 0

はいチーズ。  

6-1_20140917220955499.jpg


昭和の始めだから、「はい、チーズ。」

はないかもね(笑)

自然の光が降り注ぐ、写真スタジオで

おっきなカメラに向かうなんて

かなり緊張しちゃうだろうな。




@江戸東京たてもの園  常盤台写真場




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 公園

tb: 0   cm: 0

じかんですよ。  

18-1_20140916215509585.jpg


「おかみさ~ん、時間ですよ~。」

そんな雰囲気漂う、ここは「子宝湯」

天井が高くって

とっても豪華な銭湯です。

そういえば、最後に銭湯に入ったのは、いつだっけかな?




@江戸東京たてもの園 子宝湯




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 建物

tb: 0   cm: 4

ひかり。  

8-1_201409152318269f9.jpg


ここは写真スタジオ。

自然の光が、たくさん差し込む

ちょっと昔の写真館です。




@江戸東京たてもの園 常盤台写真場



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 建物

tb: 0   cm: 0

しろだって。  

9-1_20140914210205331.jpg


西のお花畑には、ピンクのコスモス。

こっち、東のお花畑は白と黄色。

あっち(西)は、人気あるから大勢の人

こっち(東)は、ちょっと少ないかな?

ピンクになんか負けてられない。

白だってかわいいでしょ。



@国営昭和記念公園



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

おもいをはせる。  

3-1_20140912222009f8a.jpg


前回のショットのつづき

都会の美術館

素晴らしい絵画を見た後、皆何思う…

その時代にタイムスリップして

作家の思いに浸ってるのかな?

ちなみに私も、パリのサロンで絵について討論してる自分に

思いをはせました(笑)




@国立新美術館



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 建物

tb: 0   cm: 0

いす。  

4-1_20140911224453c2b.jpg


このイスがお気に入り。

座りごこち、いいんですよ。

居眠りできるし、読書にもいいの

スマホいじるにも快適なんです。



@国立新美術館




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 建物

tb: 0   cm: 2

ももいろコスモス。  

17-1_20140910222456495.jpg


決して鮮やかではないけれど

ピンクではない、桃色コスモス。


フィルム写真が続きます

一昔前に戻ったような色合い

戻ってもいいんです

そう、思いっきり戻って撮ってみたいな。



@北鎌倉 東慶寺



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: フィルム

tb: 0   cm: 2

コケフェチ。  

10-1_201409092219192d3.jpg


今日、スーパーのお花やさんで、コケ丸クンと名付けられた鉢植えがありました。

まぁるい苔が、かわいく飾りつけされてました。

欲しくなったけど、1800円也

衝動買いはいけません(笑)

8月に旅した長野県

そこで、苔の森へも行きました。

が、あいにくの大雨。

苔が恋しくってたまりません。



@北鎌倉 東慶寺




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 2

フライング。  

5-1_20140908205647352.jpg


ホントはみんなで一斉に咲くはずだったのに…

ちょっとフライングしたコスモスさん(笑)

すっかり秋めいてきました

何を撮りに出かけようかって、ワクワクしますね。



@北鎌倉 東慶寺




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 0

おたから。  

8-1_20140907205441734.jpg


これが10年以上眠っていたカメラ

フィルムカメラなのに、オートで撮れます(笑)

難しいことが嫌いな私にはぴったり

ちょっと見かけは痛んでますが

ストラップ替えたら、見違えました。

これから、時々登場します。



@北鎌倉 東慶寺




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 雑貨

tb: 0   cm: 2

みどりとグリーン。  

1-1_201409061901166a9.jpg


またまたフィルムカメラで撮った1枚。

同じ緑でも、デジタルと違うような…

しいて言えば、フィルムはみどり

そしてデジタルだと、グリーンかな?

勝手な私の解釈でした(笑)

フィルムで撮ってると、1枚1枚が慎重になり

1枚1枚が愛おしくなります。

そして出来上がりはあんまりいじれないので撮って出し。

ぶれないようにシャッター切りました。



@北鎌倉 東慶寺



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: フィルム

tb: 0   cm: 2

ぎんしお。  

2-1_20140905204119ec0.jpg


なんとこれ、フィルムカメラで撮影しました。

とにかくピントだけは合わせて押しました。

撮った後、ファインダーを覗きました。

いや、ファインダーに写ってないし…(笑)

色合いと、雰囲気が柔らかく感じるのは私だけかしらん?

ちょっと頑張ってトライしてみようかな、銀塩の世界。


@北鎌倉 東慶寺



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: フィルム

tb: 0   cm: 2

ゆっくりね。  

12-1_20140903224250eb2.jpg


愛犬6日で8歳になります。

はっきり言って中年です(笑)

最近白髪も増えてきました。

急がないでいいんです。

ゆっくり歳をとってほしいのです。



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 愛犬

tb: 0   cm: 4

さるすべり。  

13-1_20140902230327af2.jpg


百日紅

夏から秋へと、100日間も咲き続ける。


今日は久し振りに暑かった

油断してお散歩したら、焼けたかも…

この夏、UVクリーム、UVスプレー、何本使ったか。

まだ使いそうなんで、また1本買いました。



@相模原市立横山公園



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 公園

tb: 0   cm: 2

むっちむち。  

23-1_2014090122081692b.jpg


あのー、お洋服がきつそうなんですけど…

むっちむちなんですけど…。

愛犬、かなり重量オーバー

小さな顔と、細い足に騙されました(笑)

涼しくなったので

たっくさんお散歩しようね。



@小山田緑地



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

category: 愛犬

tb: 0   cm: 0

